国際ロータリー第2560地区 糸魚川中央ロータリークラブ
トップページ プログラム 会員名簿 委員会 クラブ概要

糸魚川中央
ロータリークラブFacebook
お問い合わせ先
 〒941-0058
 新潟県糸魚川市
 寺町2-8-16
 糸魚川商工会議所内
 TEL:025-552-1225
 FAX:025-552-8860
 
国際ロータリー
2019-2020年度RIテーマ
国際ロータリー
第2560地区
エレクトバッチデザイン
     

新型コロナウイルス感染拡大防止の為、当分の間当クラブへのメークアップは受付致しません。ご了承願います。

5月以降の例会に関しては現在開催が未定となっております。決定次第ご連絡致します。

挨拶

2019−2020年度
クラブ会長の年度計画と重点目標

   国際ロータリー2560地区
   糸魚川中央ロータリ-クラブ
     会 長  金 子 靖

 

基本テーマ「新風を感じ、つながる楽しさを実感しよう」
Let's feel the new style and realize the fun connected

 本年度、糸魚川中央ロータリークラブは、創立40周年を迎えます。
これまで、その奉仕活動を実践してこられた先輩諸氏に敬意を表しますとともに深甚なる感謝の気持ちを送りたいと存じます。
 今、日本の社会、とりわけ地方においては、人口減少や少子高齢化が進み、行政や企業においても、その持続可能性が重要視される時代となってまいりました。わたしたちクラブにおいても、そうした影響が及んできていると感じています。
こうした環境の中、RI規定審議会より、各クラブの自主性を重んじ、その実情にあわせてこれまで以上に柔軟で効率的なクラブ運営が可能となるよう、規定の改正が行われました。この改正を利用し、クラブ運営の改革を行うか否かは各クラブに委ねられています。何を残し、何を変えるかというコンセンサスが必要です。
 また、奉仕活動の実施についても、物品の寄贈のみといった単純なハード的事業から、サービスや取組の企画・立案、実施というソフト的な事業を絡めることにより、交流人口の拡大を目指すような活動が増えてきたと感じています。
 40周年を契機に、これまでの活動の意義や目的を振り返り、改めて再確認しあうとともに、IMなどの場を通じて、近隣クラブのメンバー同士、持続可能な社会やクラブ運営の実現に向けて、共に活動し、ロータリーの楽しさを実感するとともに、その活動を楽しみたいと思います。
どうぞ、よろしくお願いいたします。

 

活動目標
(1) ロータリー活動の公共的イメージアップ
(2) 活動基盤の見直し(家庭や社会と調和のとれた活動やICTツールの活用)
(3) 会員相互の連携(つながり)
(4) ロータリー財団及び米山奨学金への寄付目標の達成
(5) IMホスト及び創立40周年記念各種事業の実施

 

IM(インターシティミーティング)
国際ロータリー第2560地区 第7分区 第26回IMホストクラブ
(1) 式典 令和元年9月28日(土)
(2) 懇親会
(3) 記念ゴルフ大会 令和元年9月11日(火) 糸魚川カントリークラブ

 

記念事業
(1) 記念式典 令和2年5月24日(日)
(2) 記念公演 日本ソムリエ協会 会長 田崎 真也 氏(案)

 

新規事業
(1) 中学生英語学習に資する支援事業
担当:社会、国際、青少年 3奉仕委員会
(2) 地酒と和食のマリアージュイベントの実施
担当:職業奉仕委員会